バス🚍

方向オンチ&地図が分からない私にとってはとてもツライバス通学🤣🤣

f:id:na7mi0507:20180409083924j:image

ハリファックス は電車が無いから、学校行くにも遊びに行くにもすべてバス🚍

f:id:na7mi0507:20180409083842j:image

学校と家の往復はここ1週間で少しずつ慣れてきたけど…って言っても日本のバスみたいに次のバス停の前に「次は〜です。」っていうアナウンスが流れず、そのバス停を過ぎてからアナウンスが流れることも多々😹1週間で3回くらい降りたいバス停で降りれなかった(笑)

だから外の景色を見てバス停の前を通る前に合図をしないと!!っていうドキドキが毎日です😂

f:id:na7mi0507:20180409083820j:image

そして昨日は家から学校に向かうバスではなく、違う方面に行きたかったので、初めて違うバスに乗る挑戦をしました!!

 

ここにも日本の電車のアプリみたいに乗るバス停と降りたいバス停を入れると時刻や乗り継ぎなど教えてくれるアプリがあります!

ただこのアプリの使い方がいまいち分からず🙄

 

分からないなりに頑張って使って、家から乗るバスは歩いて20分と表示されてたので、そこまで雪も降ってないし歩いて行こうー!と思って歩き出したら、まあ坂だらけ!!こんな坂を歩いたことないという道だらけで20分では当然着かず、、、

 

そうすると勝手にアプリが「you might miss the bus」と表示し、ルートを勝手に変えてきて、今度は地図のアプリが歩く方向を逆方向に変え🙄🙄ええ!?ええ!?ってなりながら道も全く分からないし、とりあえずまた地図に従って歩くとまたさっきの「乗り遅れますよ!」の表示が、、そしてまたルートを変えられ、地図のアプリもまた歩く方向を変え😢😢

3回くらいその繰り返し🙄🙄🙄🙄

 

20分の予定が家から1時間歩いてようやくバス停に着きました…

 

風と雪は強くなってきてたし、もう半泣き状態(笑)まあそのあとバスが来た時の安堵感はとても大きなものでした🤣笑

 

ほぼペーパードライバーだけど、車ほしいーーー!この広いカナダの道路なら私でも運転できるーーー!って心で叫んでました🤭💙

 

まず普通に地図に強くなりたい🤪💪